人気ブログランキング | 話題のタグを見る


インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです ※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Parts

タグ

カテゴリ

お知らせ
☆blog内BBS☆
m7
レコーディング
ポッドキャスト
音楽・カルチャー全般
iPod・音楽配信
iPhone
iPad
雑談
ホッピー

以前の記事

2024年 02月
2023年 08月
2023年 05月
2023年 03月
2023年 02月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 06月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 06月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 04月
2019年 03月
2018年 12月
2018年 10月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2012年 10月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月

検索

WBC 少し冷静になって色々と思う所を

Excite スポーツニュース : 王ジャパン決勝進出 6−0、韓国に雪辱

勝ちましたな〜。たった一つの勝ちですが、これが日本球界に与えた影響はとても大きいと思います。
思えば長嶋さんが倒れ、アテネ五輪での失敗から始まった野球人気の凋落、堀内くんのおかげでそれに拍車がかかり、ここしばらくは野球の楽しみ方を忘れていたような気がします。WBCも、開催までいろいろあったのと、1次リーグからすんなりと勝てない展開が続いてモヤモヤがたまりまくっていたところで、

デター福留の2ラン!

それからは堰を切ったような日本の猛攻。いや〜、久しぶりに野球の面白さを教えてもらった気がします。ペナントレースも楽しみになってきました。上原とイ・スンヨプを観に東京ドームに足を運ぶのも悪くないかもしれません。

さぁ、あと一試合、勝っても負けても名勝負を期待しましょう。


などとmixi日記に書きましたが、時間も経って(スポーツニュースのハシゴも終わり、いろんな人のニュースへのTBとか見て)いろいろと考えるところも出て来たんで、ブログに書いてみたいと思います。



まず思うのは、「松井出たかっただろうな〜」ってこと。松井は辞退したことになってるけど、本当は辞退させられたんだからね。忘れてはいけない、去年は松井の契約更改があったんだよ。恐らくはその席で「WBC出場辞退」をスタインブレナーは条件にしたんじゃないかな。理由はスタインブレナーがWBCに消極的だった上に、松井ほどの選手を日本にくれてやるとアメリカの脅威になるから。どうせやるならアメリカが勝つのがいいに決まっている。だけど自分のチームは協力しないよ、ということなんだろう。
それでも松井は出場する道はないか、ギリギリまで探っていたんだと思う。だから結論が年末までずれこんだ。
ところが王監督がスタインブレナーに直談判に行くなんてプランもあって、そんなことになったらMLBとNPB(あるいはヤンキースと巨人)が決定的にもめることになる。そこで、断腸の思いで王監督に手紙を書いたんだと思う。自ら身を引いた、これが僕の推理。
で、表向きは「メジャーでワールドシリーズを勝つことによって世界一を目指す」為に辞退した、ということで今オープン戦を戦っているわけだけど、皮肉なことにWBC決勝に残った中にメジャーリーガーは日本人の2人しかいない、ということになってしまった。

「野球王国」が敗れた10の理由を見てもわかるように、今回米国もベストメンバーではなかったのかもしれない。ドミニカにしてもペドロ・マルティネスとソーサがいれば、ということもあるのかもしれない。でも、メジャーリーグが世界最強という神話自体が危機に瀕していると言ってもいいのではなかろうか?日本や韓国の場合は、自国の最高の選手をメジャーに送り込んでいるわけだから、そのぶん、メジャーリーガーをずらりと揃えた韓国は「ベストメンバーを組んだ」という面で強かったのだ。だが、他の国はベストメンバーを組めていない。全員がメジャーリーガーなのにベストメンバーではないのだ。
そう、メジャーリーグといっても30チームもあるのだ。強いチームもあれば弱いチームもある。そして国際化が進んだ現在では、国別対抗戦をやると選手が分散されて、とてもドリームチームにはならないわけだ。「メジャー=すごい」わけではないのだ。

アメリカとしては、メジャー最強神話を復活させる為にはWBCではなくチャンピオンズリーグを開催する必要があるのではないか?各国のリーグで優勝したチームを集めた戦い。それでも、メジャーが勝つとは限らないような気がする。
音楽の世界もそうだけど、メジャーの凋落、これを目の当たりにしてメジャー=最高と思っていた人たちはどう感じるのだろう?松井の心中を聞いてみたい。

追記:やっぱり松井、出たかったんだね。日本のレベルの高さ示した 松井秀喜ヤンキース外野手

日本と韓国に関しては、韓国の過剰なパフォーマンスに民度云々って話もありますが、イチローの発言も過剰だよね。オモシロイけど(^^;)。まぁ負けて「屈辱」とか言っているうちはカワイイけど、勝った今日の「ケンカじゃないんだけど、いろいろと癪にさわることもあったんで、スッキリしました」(テレビで観たインタビュー)ってのは素直だけど言い過ぎでしょ〜。なんか韓国選手の談話とか、韓国サポーターの発言で「アジア代表として日本を応援します」って方がしおらしくて、好感度高いよ。
ただ、韓国の行動が癪にさわるのは、韓国人の何事にも熱くなって喜びも悲しみも素直に表現するという国民性に一種の憧れを抱いている裏返しじゃないかな、とも思う。だから、イチローひとりが言い過ぎなぐらいでちょうどバランスが取れるのかもしれないなぁ、なんて思うのでした。ま、イチローが超一流のプロだからこそ面白いんだろうけど。

さぁ、明日は世界最高のアマチュア軍団キューバと日本の最後の決戦。これが日本の祝日に行われることが嬉しい限りである。真の世界最高の戦いを見せて欲しい。
by kenpapa9 | 2006-03-20 04:11 | 雑談

最新の記事

おめよろ2024
at 2024-02-04 20:47
Epiphone Les P..
at 2023-08-11 20:56
GRECO GO1400その後
at 2023-05-22 01:47
古いiMac(Mid 200..
at 2023-03-28 23:16
おめよろ2023
at 2023-02-23 03:52

その他のジャンル